呉光憲の申裕斌への手紙「申裕斌だったらできるよ。申裕斌らしくプレーすればいいよ」。彼はパリに爪痕を残し代表チームを去った
50年間君臨する元祖モンスター 『マークV』ヤサカ
別冊卓球グッズ2020掲載
『マークV(ファイブ)』ヤサカ
●高弾性高摩擦裏ソフトラバー
●¥3,200+税
●1969年発売
(別冊『卓球グッズ2020』掲載「ロングセラーモンスター」より)
裏ソフトラバーを世界で初めて発売したヤサカ。
1969年に『マークV』を世に送り出す
1950年代初頭はラバーの百花繚乱の時代だった。1902年頃に出現し、長く使用されていた一枚ラバーに加え、スポンジ、一枚ラバーをひっくり返した裏ラバー、裏ラバーを二枚重ねた二段裏ラバーが出現。それらに加え、スポンジに一枚ラバーを貼り合わせた表ソフトラバーと、スポンジに裏ラバーを貼り合わせた裏ソフトラバーも開発された。それらはスタンダードな一枚ラバーと比較して「特殊ラバー」と呼ばれていた。
現代では主流となった裏ソフトラバーを最初に開発、販売したのはヤサカである。当時は裏ソフトラバーは「ソフトラバー」「サンドイッチラバー」と呼ばれ、世界最初の裏ソフトを『ソフトラバー』の名前で発売したのだが、「ソフトラバー」が裏ソフトの一般的な呼び名となったためにヤサカは『オリジナル』と商品名を変更。このラバーが最初(オリジナル)の裏ソフトラバーであることを名前に込めた。これが裏ソフトの元祖ラバーだ。