呉光憲の申裕斌への手紙「申裕斌だったらできるよ。申裕斌らしくプレーすればいいよ」。彼はパリに爪痕を残し代表チームを去った
【大会前の2週間】1カ月前からカウントダウン開始!「卓球ノート」をつけて気を引き締める
大会前の2週間 君は何をすべきか。
●卓球王国2020年5月号・6月号掲載 vol.5
「大会当日に最高のプレーをするために」 トーナメントの試合は負けたら終わりの一発勝負。そのトーナメントで最高のパフォーマンスをするための調整法が「ピーキング」だ。フィジカルの世界では「大会前2週間」がひとつのキーワードになっている。「大会2週間前 君は何をすべきか。」技術・メンタル・フィジカルの調整方法を選手と指導者から聞いてみよう。
4:指導者に聞きました その2
アドバイザー:偉関絹子(いせき・きぬこ 偉関TTL監督)
「卓球ノート」をつけることで緊張感が保てる
うちのクラブはジュニア選手が30~40名。メインは小学生で、3歳から中学生まで所属しています。そのうち、積極的に大会に出ている選手は10数名います。
彼らに大きな大会の前にやらせているのは、「卓球ノートをつける」こと。その子にとって重要な大会を控えている場合は、2週間前ではなく、1カ月くらい前からカウントダウンをさせて、ノートをつけるように促します。