【今野の眼】なぜ中国からあれほど「張本ファン」が来ていたのだろう。中国での卓球選手人気度ランキング
【睡眠&リカバリー②】スポーツ選手に必要な睡眠 睡眠&リカバリー 後編
「睡眠は大事」と言われるけれど、それはなぜなのか、詳しく知らない人が多いだろう。スポーツや実生活での睡眠が果たす役割について、正しい知識を知りたいところだ。今回は睡眠医学のスペシャリストである西多昌規教授に、スポーツと睡眠に関する重要なポイントを説明していただいた。(後編)
監修=西多昌規(にしだ・まさき)
早稲田大学スポーツ科学学術院教授、早稲田大学睡眠研究所所長、精神科医。専門は睡眠医学、精神医学、身体運動とメンタルヘルス、アスリートのメンタルケア
⑤早寝早起きがいいのか
早寝早起きがいいのか? 試合の日は何時に起きればいいか? 人間の体は「体内時計」を持っていますが、個人差が大きく、一概に断言することが難しい問題です。
試合の当日は、起きてから試合開始までに、少なくとも軽めの朝食をとってからウォーミングアップができる程度の時間は必要でしょう。
夜遅くまでの運動は、夕食や寝る時間帯が遅くなることにつながり、好ましくありません。夕食は寝る3〜4時間前には済ませておくのが理想と言われます。
また、若者やスポーツ選手は「夜型」が多く、中高年は「朝型」が多い傾向があります。若者の場合は「早寝早起きがいい」とはあまり言えないようです。