[ワルドナー伝説]vol.24 第4章 1 ワルドナーへの63の質問(前編)
■ キャラクターを言葉で表すとしたら。「楽観主義者、頑固者、ハッピーな男、かな」
Q13 今までの君の人生でうれしかったことは?
「89年の世界選手権、92年のバルセロナ五輪、そして97年の世界選手権かな。もちろん89年は団体で中国を破り、シングルスで優勝した。五輪ではスウェーデンにとって唯一の金メダルを卓球で獲得できたし、97年の時には1ゲームも落とさずに完璧に優勝できたからね」
Q14 最後に泣いたのはいつ?
「ぼくはあまり泣かないよ。でも、97年世界選手権の表彰式の時にはグッと来るものがあったね。それに、祖父が亡くなった時にはとてもつらかった。彼は、ぼくや兄の試合の時にいつも応援に来ていたし、ぼくらの子どもの頃には面倒を見てもらっていた」
Q15 君を怒らせるものって何?
「約束もしていないことを約束したように言われて不愉快な思いをすること。一度こういうことがあった。ぼくは卓球ショーをやってくれないかと頼まれて、OKの返事をする前にスケジュールを確認すると答えたんだ。ところが、それをアレンジした人たちがそれを『YES』と受け取って、ぼくとアペルグレンがその約束を果たさずに、『子どもたちが大勢待っていたのにもかかわらず、約束を守らなかった』と新聞で悪く書かれた時には、さすがに怒ったね」
Q16 君のキャラクターを言葉で表すとしたら。
「楽観主義者、頑固者、ハッピーな男、かな」
Q17 君が望む自分自身の性格というのは。
「気分が落ち込んだ時に、もう少しエネルギーがあれば……」
Q18 君は恥ずかしがり屋?
「若い時にはぼくはひどく引っ込み思案で人見知りが激しかった。でも、卓球での成功がぼくを変えてくれた。たくさんのことに取り組んできたことによって、引っ込み思案の性格を克服できた」
Q19 どのような女性に君は恋するんだろう。
「理解してくれる人。ぼくと共通する部分がある人」
Q20 楽観主義者で、頑固者で、ハッピーな人、が好き?
「少なくとも、楽観主義者でハッピーな女性がいいね。いや、やっぱり頑固な女性もいいかな」
Q21 夢で誰かとデートできるとしたら。
「……迷うな。シャロン・ストーンかな」
Q22 君にとっての喜びとは。
「大きなトーナメントで勝つこと。健康でいること。そしてまわりの人や、ぼくの家族、大事な友だちと一緒に楽しくやれること」
Q23 苦しかった試合は?
「97年のマンチェスターでの世界選手権で、団体戦でサムソノフに6ー21、7ー21で負けた時」