Another Story 馬文婷/前編「人生卓球ですね。全部、卓球から幸せをもらいました」
神のサービス[仲村錦治郎]《回転の変化》
アーカイブ 卓球王国2015年1月号 Vol.2-1
「神のサービス」には何が隠されているのか。答えはシンプルなものだ。
今回は「回転の変化」について紹介する。サービスは切るものではなく、効かすもの。回転の変化を効果的につける方法を伝授する。

[なかむら・きんじろう]
1975年5月2日、大阪生まれ。全日本選手権ジュニア・カデット・ホープス優勝。世界選手権日本代表、1992年バルセロナ五輪日本代表。現役時代から強烈な変化サービスで勝利を重ねた。現在、VICTASに勤務
Text by
仲村錦治郎&編集部Kinjiro Nakamura
サービスでは2種類以上の回転を習得しよう
前回は「回転力を身につける」ことに触れました。
いくら球質の変化をつけようと思っても、下回転そのもの、あるいは横回転そのものが切れていなければ、サービスの変化の効果は期待できません。そして、いくら回転力があるサービスでも、「今のは下回転だ」「今のは横回転だ」と相手に球質を読まれると、1本目は効果があっても、2本目からは効果が薄くなります。
そこで、サービスでは最低でも2種類以上の変化が必要です。

