忖度なしにズバリ聞く! トップ選手&トップコーチが選ぶ『バックドライブBEST3』
忖度なしにズバリ聞く! トップ選手&トップコーチが選ぶ『バックドライブBEST3』
卓球王国2026年3月号掲載[バックドライブ大特集から]
対下回転のバックドライブについて語ってくれた長﨑美柚、松平賢二、川上流星、坂本竜介の4人に、バックドライブのうまい選手「ベスト3」を聞き、その理由も語ってもらった。
長﨑美柚[木下アビエル神奈川]が選ぶ『ブロックBEST3』
1位 樊振東(中国) 2位 張本智和(日本) 3位 張本美和(日本)
順位をつけるのは難しかったですが、樊振東、張本智和、張本美和の3選手を挙げさせてもらいました。 樊振東選手のバックハンドのすごさは、強打を打ち込まれても崩れない、重心を低く保った体の使い方。スイングは上に振り抜いているのに、体はしっかりと下に沈み込んでいる。ミスのない壁のような安定感がありながら、攻守を自在に操れる部分がすごいです。 張本智和選手は、JOCエリートアカデミー時代に何年間も間近で練習を見ていましたが、バックドライブの弾道は本当にすごいですね。衝撃を受けました。ブロックも含めてですが、バックハンドにおいては彼にしかできない繊細で天才的なボールタッチがあります。 張本美和選手のバックハンドの魅力は、攻守とも自分で完璧にコントロールできる点。相手の打球に影響されずに、主体的に緩急やストレートへのコース取りができる部分が、特に優れていると感じます。


